プライバシーポリシー

個人情報保護方針

 安積電気通信興業株式会社(以下、「当社」といいます)は、暮らしと技術を結ぶ地域のライフラインとして、価値のあるシステム(コミュニケーションシステム、ネットワークシステム、AV・セキュリティシステム、防災システム) とサービスを提供しています。
 その中で、お客様からお預かりしている個人情報を保護することは、当社の事業活動の基本であり、重要な社会的責務であると認識しています。
 この理念を実践するため、個人情報保護方針を次の通り定め、全社的な取り組みとして必要かつ適正な安全管理措置を実践していきます。

  1. 当社は、個人情報を取得する際には、その利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。個人情報の利用、提供を行う際も、事前に明らかにした目的の範囲内でのみ利用、提供いたします。
    また、目的外利用を行わないための体制を構築し、利用目的の範囲を超える場合は、法令等に定めがある場合を除き、ご本人の同意を得ることとします。
  2. 当社は、「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JIS Q 15001:2006)」、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守し、個人情報の取扱いについて十分な注意を払います。
  3. 当社は、取得した個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報の漏洩、滅失又は棄損等を防止するための安全管理措置及び是正処置を講じます。
  4. 当社は、個人情報の取扱いに関するお問合せ(開示・訂正・利用停止等)、苦情及び相談を受けた場合、その内容について迅速に事実関係等を調査し、速やかに誠意をもって対応します。個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及び相談は下記のお客様相談窓口にて承ります。
  5. 当社は、法令等の改正、社会環境の変化、情報技術及び事業内容の変化等に対して個人情報保護マネジメントシステムの見直しを行い、継続的に改善します。

【お客様相談窓口】
苦情・相談窓口 総務部
電話:024-941-2211

平成25年12月12日制定
平成28年 3月 2日改定

安積電気通信興業株式会社
代表取締役 濵津 充


個人情報利用目的の公表

弊社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項に基づき公表します。

  1. お取引における契約の履行

    (1)お取引先の皆様に関する個人情報

    当社の各種事業における、お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等のため(上記の目的に必要な範囲で、当社の関係会社、販売店、お取引先などに委託することがあります。)

    (2)お取引先から委託を受けた個人情報

    電話、ネットワーク関連の工事、メンテナンス業務、調査業務における、お取引先との契約履行等のため

    (3)工事等委託先の従業者の個人情報

    作業者・従業者の安全衛生等を確保するため法令等に課せられた義務を履行するため

    (4)弊社従業者の個人情報

    工事等に際し、従業者の安全衛生等を確保するため法令等に課せられた義務を履行する書類作成のため

  2. 弊社が取扱う商品、サービスに関するご案内
  3. 従業員の採用選考
  4. 源泉徴収票作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務等の人事労務管理・健康管理
  5. お問い合わせへの回答
  6. 上記以外の当社の内部管理上の目的
  7. その他、ご本人に事前にお知らせし、同意いただいた目的

開示対象個人情報について

弊社が開示等の請求に応じることができる権限を有する個人情報について、下記の通り、公表いたします。

  1. 個人情報取扱事業者の名称
     安積電気通信興業株式会社
  2. 個人情報保護管理者

    執行役員 沼田 宏一
    〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山4-123
    電話:024-941-2211

  3. 個人情報の利用目的

    (1)従業者及び退職者情報

    • 源泉徴収票作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務等の人事労務管理・健康管理
    • 工事等に際し、従業者の安全衛生等を確保するため法令等に課せられた義務を履行する書類作成のため

    (2)採用応募者情報

    • 採用選考に利用するため

    (3)お問い合わせ者

    • お問い合わせの回答に利用するため
  4. 個人情報の開示等について

    ご提供いただいた個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を希望される場合は、下記の手順にて承っておりますので連絡ください。

    (1)開示等の求めの受付

    「PMS-B022 個人情報開示等請求書」にご記入のうえ、ご郵送いただくか、ご持参をお願いします。
    様式「PMS-B022 個人情報開示等請求書」は、送付いたしますので、連絡ください。

    【個人情報に関する相談・苦情及び開示等請求窓口】
    苦情・相談窓口 総務部
    〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山4-123
    電話:024-941-2211

    (2)本人確認書類

    本人確認のため、次の書類を(1)とともにご郵送いただくか、ご持参をお願いします。

    • 運転免許証、パスポート等の写真で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
    • 住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

    (3) 代理人確認書類

    代理人の方が手続きをされる場合は、(1)、(2)に加え次の書類もご郵送いただくか、ご持参をお願いします。

    • 代理を示す旨の委任状、戸籍謄本/抄本、住民票記載事項証明書等
    • 代理人が弁護士、司法書士,行政書士等その業務上委任を受けて代理人となる資格を有する者の場合は、資格の種類・登録番号のわかる書類
    • 代理人の運転免許証、パスポート等の写真で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
    • 代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

    (4)手数料

    個人情報の利用目的の通知、開示請求の開示を行うときは手数料として、1件につき1,000円をご負担いただきます。ただし、従業者からの請求については手数料を徴収しません。
    現金書留,金融機関への振込み等により入金されたことを確認後,10営業日以内に,開示等の求めの検討を行います。ただし,検討後、開示等の求めに応じられない場合には,入金された金額から送金時の手数料を差し引いた金額を20営業日以内に返却いたします。

    (5)対応の検討

    「PMS-B022 個人情報開示等請求書」により受け付け、本人確認、代理人確認ができたときは、当社内で検討します。
    次の場合は開示等の求めに応じられない場合があります。

    • 本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれのある場合
    • 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのある場合
    • 国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、または他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合
    • 犯罪の予防、鎮圧、または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 法令に違反することとなる場合
    • 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

    (6)検討結果連絡

    当社内で検討した結果は遅滞なく,選択した方法により連絡します。
    連絡先は、「PMS-B022 個人情報開示等請求書」にご記入いただいた本人または代理人とします。

    (7)その他

    本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、必ず消去して下さい。
    本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから6か月以内に責任を持って廃棄いたします。
    「PMS-B022 個人情報開示等請求書」をお送りいただく前に、別紙の「個人情報の取扱いについて」をご確認いただき、同意の場合は所定の場所にお名前をご記入のうえでお送りください。

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お問合わせ先|024-941-2211

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